spiral.cruel.egoism.jp
螺旋階段

this blog is whimsical update
by yuzukichi /
qrcode

01 夜光
02 ロストジェネレーション-replay-
03 迷彩ノ紳士
04 モノクローム
05 クライシスモメント
06 赤い靴
07 ひらひらとんでる。
08 stupid×cupid
09 頭がザクロ
10 不均衡キネマ
11 演説~シュールレアリズム~
12 [human farm]
13 オリエンタルBLサーカス
14 愛国弐~BURST~
15 ジャパニーズモダニスト
16 Fleeting Prayer
-encore1
17 The Cry Against...
18 Midnight Shangrila
19 Schweinの椅子(DIR EN GREY)
20 Charlie
21 T.O.P
22 バイオレットハレンチ
-encore2
23 アイデンティティー

| yuzukichi | MERRY | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |

01 黄昏レストラン
02 薔薇と片隅のブルース
03 想ひでサンセット
04 クライシスモメント-UNPLUGGED-
05 首吊りロンド
06 高層ビルの上でラストダンス
07 M.E.R.R.Y.MARCH~デンヱンカウキヤウクミキヨク~
08 歌声喫茶『モダン』
09 恋哀交差点
10 リフレイン~土曜日の涙~
11 チック・タック
12 新宿ナナ(ニューロティカ)
13 アタシは捨て猫
14 真夜中(仮)
15 夜光-TAIHAI Mix-
-encore
16 「東京に降る雪...」(Piano Ver.)
17 nameless night~名もなき夜~
18 木洩れ日が僕を探してる...

| yuzukichi | MERRY | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |

01 The Cry Against…
02 愛国弐
03 青春ノイローゼ
04 イエローガール
05 sweet powder
06 Blind Romance
07 クライシスモメント
08 演説~シュールレアリズム~
09 [human farm]
10 Friction XXXX
11 Ve-Doro
12 愛国行進曲
13 ジャパニーズモダニスト
14 陽の当たらない場所
-encore
15 ロストジェネレーション-replay-
16 モノクローム
17 不均衡キネマ
18 夜光
19 バイオレットハレンチ
20 The Cry Against…

| yuzukichi | MERRY | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |

01 クライシスモメント
02 頭がザクロ
03 ハライソ
04 モノクローム
05 首吊りロンド
06 青年秘密倶楽部
07 月食
08 高層ビルの上でラストダンス
09 赤い靴
10 The Cry Against...
11 [human farm]
12 Friction XXXX
13 ロストジェネレーション
14 ジャパニーズモダニスト
15 Fleeting Prayer
-encore1
16 Midnight Shangrila
17 不均衡キネマ
18 Charlie
19 妄想rendez-vous
20 コールing
-encore2
21 T.O.P

| yuzukichi | MERRY | 16:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
QUATTROは2005年キンブラ主催の[王様のあなたを血祭りにあげる百の方法]以来っぽい…どうも此処は行き方を覚えられない…。その時は後ろのほうで観たんだけど、その前にフジファブ+スパルタで行った時に柱が邪魔だよ!と思った記憶だけがはっきりと残っていて、取り敢えず柱周辺は避けようと思ったのでした。

何時もの様に上手に陣取り待機。整番よかったので2列目くらいに居ました。
移籍後初ライブだし、赤坂の最後に流れた新曲に一寸戸惑いも在った所為か、何かこう何とも云えない不安というかもどかしさみたいなものを抱えつつ。
変な(変っつったらアレかもだけど)雄叫びみたいな声と同時にギュウギュウに押され(笑)照明落ちてスモーク炊かれて開始。テツさんが頭にどっかの教祖みたいなアレつけてたら如何しようと思ってたけど杞憂に終わってよかったです…(笑)

1曲目に新曲の[The Cry Against...]。赤坂でPVの一部を見た時にはどうなる事やらと思ったけど、こうしてライブで改めて聴くとやっぱり格好良かった。
そんな感じで本編は非常に攻撃的な勢いのある流れで、一変してアンコール1曲目の[さよなら雨~リバース~]、で其の儘行くかと思ったら怒涛の定番曲連発(笑)
[オリエンタルBLサーカス]の時にガラちゃんが照明機材?か何かを攀じ登り始めて、丁度ほぼ真下に居た私はハラハラしながら天井からぶら下がって逆さ吊りの儘歌うガラちゃんを見ていた訳だけど、何事もなくてよかったです…。
[Midnight Shangrila]の後、ガラちゃんがMCで「音楽に勝ち負けは無いと云うけど俺は勝ちたくて歌っている、生きていると辛いこともあるかもしれないけどおまえ等は絶対に死ぬな!」という様な事を云っていました。これは大佑の事を受けてのガラちゃんの言葉なんだろうけども、周囲ではお客さんが皆啜り泣き。
そんな中で演奏された[Fleeting Prayer]は物凄く良かった。立ち尽くす事しか出来無い感じでした。一寸涙目。
メンバーがステージから居なくなっても鳴り止まない拍手、で此の儘終わるのかな、と思ってたら、もしかしたら最初の雄叫びの人かもしんないけど野太い声で「アンコール!」て声が響いて会場内の張り詰めてた空気が一気に変わって(笑いも起きてた(笑))、でダブルアンコールの[バイオレットハレンチ]で終了。
シャツ買う心算無かったんだけど、あまりに汗だくだったので買って着替えて帰りました(笑)
何か赤坂で感じた不安みたいなものが払拭された様なライブでした。楽しかった!

01 The Cry Against...
02 スカル
03 センチメンタルニューポップ
04 溺愛の水槽
05 月食
06 PLTC
07 不均衡キネマ
08 Shambara
09 カナリア
10 SCHWEIN(仮)
11 [human farm]
12 Friction XXXX
13 妄想randez-vouze
14 ジャパニーズモダニスト
15 モノクローム
-encore1
16 さよなら雨(レイン)~リバース~
17 窓
18 愛国弐~BURST~
19 オリエンタルBLサーカス
20 Midnight Shangrila
21 Fleeting Prayer
-encore2
22 バイオレットハレンチ
| yuzukichi | MERRY | 02:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |

赤坂ブリッツは実は初めてだったんだけど、赤坂ブリッツつうとマシンガンズの[みかんのうた]の最後、「今日は俺達の為に、此処、赤坂ブリッツへ、ようこそ、いらっしゃいませ〜!」が頭にこびりついて離れず…(笑)

まぁそれはさておき、この日は整番も900番代後半だったしゆっくりめで赤坂に到着。割りと後ろの方で観てました。真ん中の柵の一寸後ろくらい。それでも結構ギュウギュウで、身長の足りない私は見事に周囲に埋もれていました…
まず1曲目の黒い虹に吃驚しました。真逆この曲が本編初っ端に来るとは思っても無かった訳だけど、Merry or Die~××××~というタイトルといい今迄のメリーとこれからのメリーは違うのかもという感じはこの時点でしてたかな。キネマ倶楽部でのライブが今迄のメリーの集大成的なライブだったとしたら。
それを象徴してた様な気が今となってはするけど、何時もネロちゃんの後ろにある旗、在るには在ったけど旗を振り回したり持ってステージ前方に来たりという事は無く、そしてネロちゃんのMCが一切無かった代わりに普段MCをしないガラちゃんが「更に進化するべく、新しい場所に行こうと思います」と。
最後に激声を演奏した後会場内にたち込めた大量のスモークはほんとに噎せる程で、メンバーが捌けた事すら解らない様な状況だったんですが、その内ステージ上のスクリーンにPVが流れ、[The Cry Against...]の文字が。新曲が披露されたのは一部分だけだったけど明らかに今迄のメリーとは違う曲調に私の周りの反応は半々でした。私も正直戸惑った。
会場を出たところで配られたフライヤーには移籍した事と「メリーからMERRYへ」という一文。
多分この当時(半年以上後にこれ書いてます)心の何処かでモヤモヤした儘帰宅したという方も勿論居ただろうし私自身も色々思う事も有った訳だけど、兎に角もう少しメリーを、いやMERRYを信じて付いて行こうと思ったのでした。

01 黒い虹
02 ジャパニーズモダニスト
03 頭がザクロ
04 窓
05 月食
06 赤い靴
07 stupid×cupid
08 不均衡キネマ
09 演説 〜シュールレアリズム〜
10 [human farm]
11 オリエンタルBLサーカス
12 Midnight Shangrila
13 ロストジェネレーション
-encore1
14 カナリア(ACOUSTIC Ver.)
15 nameless night ~名もなき夜~
-encore2
16 sweet powder
17 Friction XXXX
18 T.O.P.
19 イエローガール
20 バイオレットハレンチ
-encore3
21 激声

| yuzukichi | MERRY | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
東京キネマ倶楽部は初めて行ったんだけど、あそこ結構好きかもしれない…キャパどれくらいなんだろう?そんな入らなそうだけど。ロッカーはステージ横のカウンターん処に少し在って、後はクロークに預ける感じ。会場外にも、コンビニの横とかガード潜った方にロッカー在るには在るけど、少ないので最初からクロークに預ける心算で居たほうがいいかも。
荷物をクロークに預けてフロアに行ったら、上手の割と前の方に何か旅行帰りみたいなでかい荷物を足許に置いたカップル?が居て…てかそれ如何考えても他の人に邪魔だよねぇ。預けないなら壁際とか後ろとか端っこに居ればいいのに。数百円が惜しかったのかどうかは知らないけど、その時点でまだまだクローク受け付けてたのに。照明落ちた後は我々も前に行ったんで意識外だったけど、終わった後に見たら彼らは何時の間にか壁際の方に荷物ごと追い遣られていました。や、追い遣られたのか自ら気付いたのかは定かでないけども。

まぁそれはそれとして、今回は(ってかいつもだけど)上手のスピーカー真横辺りに居ました。3列目くらいかな。その時点で天井からロープが下がってたので首吊り遣るんだなぁと思ってた。
ステージは割りと小さくて、下手に階段がありました。ブルースとかジャズとか…淡谷先生とか越路さんとかがロングドレスで歌うのが似合いそうなレトロな感じ。ここは会場全体がレトロな雰囲気だよね。同じビルに新世紀だかというダンスホール(ソシアルダンスね)もあって、帰り際にダンスの練習に来たらしい年配の方々に何だか不思議そうな目で見られたよ…。
メンバーはその階段から登場してきました。最初にネロちゃんと結生君の二人で、ドラムとピアノで薔薇と片隅のイントロを演奏。結生君が鍵盤弾くの初めて見た…。なんつかこのステージに凄く嵌るなって思った。
この日のセトリは、私がメリーに嵌る切っ掛けだったPEEP SHOWからの選曲も数曲あって、何か凄く嬉しかったな…今迄参戦したライブでは聴いた事無かった高層とか。メンバーの衣装もネクタイとかスカーフとか割とシックな感じで、この会場だからこそのライブって感じがしました。
本編最後で首吊り、ガラちゃんはロープ弄って遊んでました(笑)メンバーが捌けた後もロープは残ってて、天井にロープの影を映したりしてた。
健ちゃんはライブ中、暴れ過ぎたのかどうかギターのストラップが外れて、其の儘ステージ前方に出てきて皆を煽ったりしてました。
ネロちゃん誕生日だったので、アンコールはほぼずっとハッピーバースディ斉唱。メンバーが再登場して、何事も無く始まるのかしらと思ってたらテツさんが上手側からケーキ片手に格好良く登場。その頃には皆歌うの止めてたんだけど、空いてる手で4拍子の指揮を取るテツさんに促されて再度ハッピーバースディ。ネロちゃんは蝋燭吹き消してケーキを一口食べて、口の周りにクリーム沢山つけた儘「今日は敢えて此の儘行くぞー」って。
ネロちゃんは最後に、「生まれてきてくれてありがとう」とかそういう事云ってた。寧ろこっちから云いたいくらいだけども(笑)

ライブ後に物販行ったらチョコレート売り切れてて一寸凹んだりもしましたが(最初に買っておけばよかったなー…)凄くいいライブでした。ほんとは大阪も行きたかったけどなぁ…でも楽しかった!

01 薔薇と片隅のブルース
02 高層ビルの上でラストダンス
03 狂騒カーニバル
04 センチメンタル・ニューポップ
05 PLTC
06 stupid×cupid
07 青春ノイローゼ
08 ロストジェネレーション
09 不均衡キネマ
10 オリエンタルBLサーカス
11 Midnight Shangrila
12 首吊りロンド
-encore1
13 演説 〜シュールレアリズム〜
14 [human farm]
15 カナリア
-encore2
16 チック・タック
17 ビニ本二丁目八千代館
18 バイオレットハレンチ
-encore3
19 アイデンティティー
20 sweet powder
21 Friction XXXX
| yuzukichi | MERRY | 13:39 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |

私あんまり一人で何処か出かけたりとかお店に入ったりとか出来無い人なんですが、メリーはどうしても行きたくて、迷ったんだけど先行じゃなく後になってチケット一枚買いました。なので整番はそんなに良くなかったんだけど、急遽決まった東條さんの追悼フリーライブは結構いい番号でした。
なのでそそくさと結生君の前1メートルくらいのほぼ最前に陣取り。
私雑誌の類は殆どというか全くと云っていい程読まないので、メリーの皆が東條さんのことを慕っていたのは知っていても東條さんがどういう人なのかってのは全く解らない。だけどガラちゃんの弔辞って云ったらアレかもだけど長いMCや、結生君の「東條さんは躰が大きい人でした、今日も後ろに見えました」というMC、それとこの時遣った凡ての曲、に泣きました。メンバーがホントに東條さんの事を好きだったんだなぁって云うのが、痛いくらいに伝わってきて。
この時遣った新曲が物凄くツボでした。

ファイナルは最初真ん中ら辺の柵前に居たんだけど、気が付けばガラちゃん真正面2列目くらいに居ました…(笑)
この日プレゼントで配布されたのはフリーライブでも遣ったチック・タックのアコースティックバージョン。コレいいね。
何かもう、ずっと頭振ったり跳んだり跳ねたり押されたりしてたので靴潰れるわ痣できるわで色々大変だったんですが(笑)
ブルーハーツのカバーを遣ったり、最後の最後で結生君のギタートラブルが在ったり(ネロちゃんに「最後なのに…自分で云うのもなんだけど折角格好良く決まったのに!」と弄られてました(笑))、新曲も遣ったり、クリスマスだからかどうかは解らないけどカスタネットやったり最後はやっぱりバイハレだったりで(聖水被ってきましたよ!)もう大満足。行って良かった!

という訳でセトリ。

東條さん追悼ライブ

01 ジャパニーズモダニストREMIX
02 ジャパニーズモダニスト
03 頭がザクロ
04 窓
05 新曲
06 R-246
07 恋哀交差点
08 ロストジェネレーション
09 T.O.P
10 陽の当たらない場所
11 sweet powder
12 妄想rendez-vous
13 閉ざされた楽園
14 チック・タック(ACOUSTIC)
15 そして、遠い夢のまた夢

under-world[]FINAL

01 GI:GO
02 Friction XXXX
03 迷彩ノ紳士
04 stupid×cupid
05 月食
06 演説 〜シュールレアリズム〜
07 [human farm]
08 Midnight Shangrila
09 Shambara(BURST)
10 カナリア
11 ジャパニーズモダニスト
12 愛国弐~BURST~
-encore1
13 赤い靴
14 路地裏哀歌
15 不均衡キネマ
-encore2
16 皆殺しのメロディー
17 Charlie
18 アイデンティティー
19 under-world
-encore3
20 冬のカスタネット
-encore4
21 バイオレットハレンチ

| yuzukichi | MERRY | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
リキッドルームも3年ぶりとか…最後に行ったの、スパルタとバクホンの対バンだったかな。当時参戦してたのと今現在とでは傾向が違うんだけど、こんなに狭かったっけ?と会場に入った時に思いました。
今回も下手後方に陣取った訳ですが、それでもステージ近かった。2段くらい高くなってるトコね。なのでフロアの様子がよく見えて、会場全体が一体化してるのが凄い気持ち良かった。
今回の影アナはいつもの?やつに加えて、「BURSTしすぎて迷惑掛けちゃうかもしれないと心配な方は、今の内に周りの人と仲良くなっておきましょう」とかそんな事を云ってました。「聖水浴びちゃってください」とか。

相変わらずネロちゃんガン見状態だったんですが(笑)
此処最近参戦してる中で、跳ねたり立ち上がったり(立った儘叩いたり)、見てて一番楽しいドラマーはネロちゃんです。なんだか見てる此方もテンションあがるというか…
ガラちゃんは演説〜からの兎の被り物被った状態でクネクネ踊るのとかもう一度見て解ってはいるんだけど、3度目の餡子の後捌ける前にマイクのコードでいきなり縄跳びを始めるしで笑わずにいられなかった(笑)

カナリアの、ガラちゃんの歌だけで他の音が消える処。あそこで会場皆聴き入っているのに、後ろでベラベラ喋ってる人が居てそれが残念だったかな。ライブ中もなんだかずっと喋っていたし。
それ以外は本当に最高のライブでした。行ってよかった!

01 GI・GO
02 Friction xxxx
03 迷彩の紳士
04 Midnight Shangrila
05 montage
06 演説~シュールレアリズム~
07 [human farm]
08 stupid×cupid
09 オリエンタルBLサーカス
10 カナリア
11 ジャパニーズモダニスト
12 愛国弐~BURST~
-encore1
13 日ノ出町、街角ツンデレラ
14 赤い靴
-encore2
15 窓
16 頭がザクロ
17 T.O.P
18 バイオレットハレンチ
-encore3
19 アイデンティティー
20 under-world
| yuzukichi | MERRY | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
LOFTも4年振りだったんですが相変わらず狭いねぇあそこ。
下手の一番後ろ(一段高いハコの隅)だったんですがステージ滅茶苦茶近かった。天井も低くて、途中ガラちゃんが机の上に立った時に天井のパイプ掴んだりしてました(笑)
影アナが面白くて、「頭上からの頭突き、肘鉄、踵落とし等々に気をつけて全身全霊でBURSTしてください」「前方の方はステージから水、汗、涎が落ちてくる事があります」「サウナロフトです。汗だくになっても大丈夫、物販コーナーで替えのTシャツを販売致しております。チケット代にサウナ料金は含まれておりません。サービスです」「今日は撮影のカメラが入っています。カメラを向けられたら満開の向日葵の様に咲き誇って(炸裂して?)ください」みたいな事を云ってました(細かい所はうろ覚え)。

演説の処でガラちゃんが兎の被り物を被って登場、クネクネと踊ったりアホの坂田踊りをしたりマイクを兎の口に突っ込んで直立不動したりと相変わらずの怪しげな動きに笑いつつ、1回目の餡子での激声15分には見てるこっちも何故か緊張を覚えたと云うか、一寸ジンときたりして。
私の周りは割と皆大人しめだったんですが、次はもっと暴れたいなぁと思いながらも一人参戦していた方と少しお話して頂いたりもして、色々愉しかったです。またこういう狭いハコで観たい。

01 GI・GO
02 Friction xxxx
03 Charlie
04 sweet powder
05 montage
06 演説~シュールレアリズム~
07 [human farm]
08 stupid×cupid
09 Midnight Shangrila
10 カナリア
11 ジャパニーズモダニスト
12 愛国弐~BURST~
-encore1
13 激声
-encore2
14 ハライソ
15 T.O.P
16 オリエンタルBLサーカス
17 PLTC
-encore3
18 アイデンティティー
19 under-world
| yuzukichi | MERRY | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
| 1/2PAGES | >>