spiral.cruel.egoism.jp
螺旋階段

this blog is whimsical update
by yuzukichi /
qrcode
すっかり年に一度のお楽しみになってますが(笑)
イヤ本心はもっと参加したいんだけどさ…またライブハウスでやってくれないかな…と思うんだけど今となっては流石に無理ですかね。うーむ。

今回は去年とは逆で西側二階の後ろの方だったんですがShujiの真横だったので個人的にはベストポジションだったかも(笑)勿論もっと前の方なら尚良かったんだけどそれはそれ。参加できるだけで嬉しいし。
予定より然程遅れずに開始したので今日はトリプルやる心算だろうなと。照明落とされてのっけから聞き覚えのある曲が流れて、何だっけコレ…と思ったらカルミナ・ブラーナでした。これ好き。

つかねぇ、もうshujiが格好良過ぎてどうしようかと…(笑)ソロ滅茶苦茶痺れました。実はこっそり殿下より好きかも知れないと思ってしまいました。
2階のホントに後ろだったのでメンバーが3僂らいにしか見えないんだけど、生で観るとあそこはこう叩いてんだ、あの音はコレ叩いてたんだ、とか色々新たな発見がありつつ、私の視線は最初から最後まで主にshujiに釘付けでした(笑)メンバー紹介では男の子の歓声がShujiん時が一番大きかったのでそれも嬉しかったっす。あーもう兎に角あのソロは最高でした。滅茶苦茶格好よかった。メタル師匠に観て貰いたいくらいだったなぁ…
shujiの真横にkiyoだったんすが、あの爆音の横でよく自分を保って居られるな…と変な処で凄い尊敬。自分だったら解んなくなっちゃいそう。
てかkiyo可愛かったです(笑)MCで、ベルトコンベアで牛タンが流れてて、それを口を開けて待っているkiyo、つう夢の話とか(笑)V系で太ってたら駄目とかyasuに云われてキーボードの影にしゃがみ込むとか。kiyo大好き。
MCといえば…私は前回の日武でカーネーションの手拍子に辟易したクチなんですが、今回はそういうの無いだろうなと思ったらありました。
[風にのって]の前、yasuが真面目にMCしてるのに名前呼んだり。正直あの辺、そのお陰で全然聴き取れなかったっす。しかも最後の終わる直前で切れるトコロ、あそこも拍手したりするし…ちょっとがっかり。というか台無し…

アリーナの人達がヘドバンしてる人が無茶苦茶多くて、いいなーと…2階席も最初の方はあんまり居なかった様な感じだったけど、後半になってくると(特にアンコール)凄い沢山の人がヘドバンしてて壮観でした。こうちょっと痙攣するみたいな半端なアレじゃなくて、Xのライブとかで見た様なの。
それとは別に気になったのが自分らの何列か前の姉ちゃん二人組や西2階席の前辺りで、こう拳を突き上げる系ではなく何やらパラパラの様なジャニ系の様なアイドル系の様なそんなノリ(曲に合わせて何やら色々している)で腕上げてたのが…最近あんな感じなのが普通なの?ジャンヌは年に一度の参加なので取り残されてる様な…また来年もどうかするとオロオロしそうでイヤだな…(苦笑)どっちかつうとfeelとかシルビアとかのアレ(ワイパー?)は別としてHRは拳突き上げかヘドバンだろうと思っているクチだったりする。まぁその辺は好みの問題なのかもしれませんが(悪気で云ってる訳じゃないですよ)

客層としてはやっぱ女の子が多いのかなーとも思いつつ、見た感じでは男の子結構多いね。
自分らの少し前の列に居た男の子二人連れが、最初戸惑った様に躰を揺らす程度だったのがその内拳突き上げたりでノリノリになっていったのが微笑ましかったっす。直ぐ前のカップルは始終いちゃいちゃしてたけど。其処とは別に、どうも彼女の方がジャンヌファンっぽいんだけどその内彼氏の方も夢中になってったっぽいカップルとか、まぁ色々で。
ヘドバンや腕振るのとかアンコールとか、会場全部が一体になったあの雰囲気はなかなか体験できるものじゃないと思うんだけど、特に武道館くらいの大きさになると。でもそれが体験できて良かったっす。個人的に前回より良かったかもしれません…壮観というか感動というか兎に角非常に気持ち良かったです。また行きたい。来年かなぁ…もっと行きたいな。

という訳でセットリストは以下の通り。

OPENING:Carmina Burana
1 in silence
2 ツメタイカゲロウ
3 OASIS
〜MC〜
4 ダイヤモンドヴァージン
5 仮面
6 HELL or HEAVEN 〜愛しのPsycho Breaker〜
7 マリアの爪痕
〜MC〜
8 風にのって
9 DOLLS
〜shujiドラムソロ〜
10 easy funky crazy
〜MC〜
11 月光花
12 I'm so Happy
13 Love is Here
〜MC〜
14 Heavy Damage
15 WILD FANG
16 Mr.Trouble Maker
17 D Drop

encore1
18 explosion
19 feel the wind
encore2
20 -救世主 メシア-
encore3
21 Hunting
| yuzukichi | Janne Da Arc | 02:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
ジャンヌのツアー最終日行って来ました。武道館。初生ジャンヌです(笑)
武道館は物凄い久し振りでした。ライブで行ったの中学ん時のUNICORN以来ですよ。その後行ったは行ったけどライブじゃなくてマーチングの全国大会だったし。しかしあそこは日の丸が大きくて行く度どきどきします(笑)2階の南から会場入ると目の前にあの日章旗だからなぁ…(恍惚)
今更ですが漸くメンバーの顔と名前が一致しました…だってyouとka-yuの区別がつかなかったんだもん…。
yasu、CDより全然声高くて吃驚しました。最後まで声嗄れなかったし、声量も凄かったしなぁ…まぁGUILTY辺りで新曲かと思う程に物凄い音程外してて(笑)アレだったんだけども。男の子の二人連れとか結構多かったのが印象的でした。つうか、今回何がよかったってリズム隊がねぇ、無茶苦茶格好良かったす。元々どのバンドでも割りとリズム隊には弱いんだが、聖飢魔兇里二方が大好き(つうか偉大)過ぎて、今迄そんなに意識して聴いた事無かったんですが。惜しい事に2階の東側(youの真横)だった所為なのかベースがあんまよく聴こえなかったんだけど、ドラムがめっちゃいい音してたんですわ…ATHENSの冒頭なんて滅茶苦茶格好良かった。仮令おっさんと呼ばれ様とshujiには今後も頑張って頂きたい。
kiyoはアンコールのアレで一寸愛しくなりました(笑)可愛かった。youはちょこちょこトチってたりしてたんですが矢張りあの速弾きはナマだと更に圧巻だな。
カーネーションでいきなり手拍子とか始まってどうしようかと思いましたが、多分あの反響の所為で最初yasuとyouのタイミングが合わなかったんだと思われます。個人的な意見ですが手拍子って凡ての曲に構わずしてもいいってモンじゃないよなと…少なくともカーネーションはyasuとyouの二人だけの音で聴きたかった。
まぁでもまた行きたいです。滅茶苦茶楽しかった。

そんなこんなで当日のセットリストはこんな感じ。↓

01 ACID BREATH
02 Heavy Damage
03 ROMANCE
04 BLACK JACK
05 trap
06 心の行方
07 GUILTY PAIN
08 process
09 カーネーション
10 Legend of〜
11 DOOLS
12 ATHENS
13 FREEDOM
14 explosion
15 WIZARD
16 ヴァンパイア
17 Kiss Me
-en1
18 Love is Here
19 Hysteric Moon
20 霞ゆく空背にして
-en2
21 POCCHALI
22 -救世主 メシア-
23 シルビア
| yuzukichi | Janne Da Arc | 04:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ▲TOP |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
| 1/1PAGES |